ソーイ代表ブログをスタートします。
ホームページリニューアルをしましたが、そのことをきっかけにソーイが社会に向けて何を発信して、同時に啓蒙をしていきたいかということをこのブログで書いていきます。
人の求める欲の三大欲は、性欲、睡眠欲、食欲だといわれています。性欲は人という生物種の存続には欠かせません。睡眠欲を制止して、睡眠せずに起きたままを継続するとだんだんと幻覚を見るようになり、徐々に精神的なダメージが蓄積されて、そのうちに死を迎えるということが言われています。食欲は人という生物個体が生きていくためのエネルギー確保のために不可欠な欲望です。
ソーイはその最後に上げた食欲を満たすことを追求しています。食欲をもっと簡単に単純に言ってしまえば、美味しいものを食べたいと思うことだと思います。でも最近、ショックなことを耳にしました。美味しいものでなくても、ただただお腹を満たせば十分で、全ての栄養素を充足させるためのものがあれば良いという人が徐々にではありますが増えて来たというのです。
その話を聞いた時、まるでSFの世界を垣間見るかのようで、人類より進んだ文明の生物が宇宙間移動で移動距離と時間が掛かるから、生きるためのエネルギー補給のためだけの食べれば栄養素が足りるという小さなタブレットがあるという話を観たり読んだりした時のことを思い出してしまいました。そんなに人類は文明が進化して食欲という欲が昇華してしまったのかというような驚きを隠せませんでした。
でも私は全ての栄養素を満たすものをたべるだけでは満足できませんし、やっぱり少しでも美味しい物を食べたいと思っています。
第一、人は生き物で、車がガソリンだけで動くようになるというような精巧な機械という訳ではないと思いますし…
自然の中での食物連鎖、食物網という生態系の中の一員ですし、生態系外に出ることが出来るわけもないですし、生態系の循環の中だけでしか生きられないのが人だと思います。それだけに生態系を壊す行為は自分達が生きにくくすることに繋がると言われてきましたが、いやもっと単純に生態系を壊す=人の生活圏の破壊=人の滅亡という等式を考えることが今望まれて来ているのだと感じています。それがサステナブルという言葉が注目されように、SDGs が叫ばれ、エシカル消費ということが望まれるようになっていることへ向かうようになった要因と感じています。
ソーイには280余年の発酵DNAが継承されて来ていますが、その中の真髄として自然と共に生きるということの教えがあります。サステナブルが叫ばれる以前からソーイでは全てのものを活かしていくという考え方をしてきていますし、これからもしていきます。